2012年03月08日

使い勝手が10倍よくなる podcastアプリ:Instacast

使い勝手が10倍よくなる podcastアプリ:Instacast

うちのコンテンツを podcast でお楽しみの方には朗報です。
Instacast というポッドキャスト アプリをダウンロードすれば、podcast を今まで以上にサクサク楽しめるようになります。
(追記)PC を開き iTunes を立ち上げずとも、最新エピが自動更新されます!
170円の有料アプリですが十分、元が取れると思います。

iPhone 用

iPad 用

ネットと同じ感覚でリンクが有効に

私のコンテンツは音声にテキストを付け iPhone などだけで学習が完結する工夫をしていますが、その画面からネット環境に飛ぶことはできません。
でも、この Instacast を使うと、podcast を操作する画面とは別にインターネットのような画面に切り替えられ、クリック1つでリンク先に飛べたり、メールソフトを立ち上げたりできます。
もちろん、その画面の状態でも音声を流したままにできます(バックグラウンド再生)から、今まで以上に効率良く学習できそうです。

個人的にいちばん嬉しいのは、うちが参加している英語学習ランキングのバナーも現れること。
今まではブログにお越しの方だけのクリックだったのが、これからは Instacast からもポチいただける可能性が出てきて、英語モノの順位が上がるかも!?とぬか喜びしております、はい^^
内容に満足していただけたらポチの方、お願いいたします。

「音声」と「動画」が1つになった!

私は iPhone 持ちですが、4Sにしてからポッドキャストが使いにくくなっていました。
それまで音声も動画も同じ所に入っていたのに、4S になってから音声 podcast は「ミュージック」、動画 podcast は「ビデオ」という別の所に分かれてしまい、異常に使い辛かったのです。
Instacast ならその悩みともおさらばできました。

<それ以外の嬉しい機能>

・オフラインで使える
・自動的に新しいエピソードを更新してくれる
・操作画面でダブルタップすると再生速度を変えられる(1.5倍、2倍、1/2倍)
*VOA, NBC などネイティブ音声を使ったリスニングスキルアップに貢献しそう
・基本、ストリーム再生なので容量を気にしなくてよい
*もちろん、取り込むこともできます
 (ただ、3Gの場合、DLに時間がかなりかかります。これが唯一の難点。。。)

<初期操作の仕方>

起動させると次の3つが出てきます。
・Subscribe to Podcasts
「英語モノ」の場合、「Genres」→「Education」と進むと2番目にありました。
(「Genres」→「Business」→「careers」だとなぜかトップに。)
「英語モノ」をタップし右上の「Subscribe」に触れて完了です。

・Enable iCloud Sync
iCloud を使っている人はこれをタップすると iTunes に入っている既存のポッドキャストが同期されるようです。

・Import from Dropbox
Dropbox からはこちらから作業するようです。

ということで、podcast、今まで以上に楽しめる強い味方をご紹介しました。
使ってみた感想などありましたらこちらまでお待ちしています。

※今日の記事はこちらのサイトも参考にしました。
http://ipodtouchlab.com/2011/12/instacast-iphone.html



励みになります。応援クリックよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ 英語学習ランキング
ブログパーツ


posted by 英語モノ at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | おススメ!教材・コンテンツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。