2011年12月21日

懐かし洋楽で英語力UP(20)―「Feliz Navidad」ホセ・フェリシアーノ (‘70)

懐かし洋楽で英語力UP(20)

Feliz Navidad-- José Feliciano (‘70)
「Feliz Navidad」ホセ・フェリシアーノ


Feliz Navidad-- José Feliciano (‘70)
「Feliz Navidad」ホセ・フェリシアーノ
曲紹介(wikipedia)
アーティスト紹介(wikipedia)

クリスマスが近づきましたのでクリスマスソングなぞ。
ほとんどの人は知らないと思いますが
とってもポップで詞もシンプルで
向こうではよくかかるスタンダードナンバーです。

なぜ、こんな古い曲を知っているかって?
70年代に忘れられないラジオ番組がありました。
日曜夕方6時からNHK−FMで放送の「リクエストコーナー」。
石田豊さんというDJがNHKアナらしく真面目に曲を紹介していきます。

この番組のいい所の一つは、民放DJがよくやる“曲にかぶせる”ことなく
最初から最後まで1曲丸々かけてくれるのです。
これは当時主流だった“エアチェック派”には有難かった。

かかる曲はレギュラーの週なら、全米ヒットチャート(ビルボード)から最新のポップスやロックを下の順位から10数曲プレイ。
タイトルにあるように、リスナーからのリクエストはがきを紹介しながらで、
私も何度か名前を読まれたことがあり、一人で勝手に赤面してました ←うぶな高校生^^;

で、時折、特集の週があり、クリスマス前は決まってクリスマスソングのオンパレード。
するとこの曲が毎年かかるんです。

英詞の部分もシンプルで口づさみやすいでしょ。
I wanna wish you a merry Christmas の後の
from the bottom of my heart が昔は聴き取れなかったのに
大人になっていつの間にか取れてました。

↓こちらのブログにはテーマソングと石田氏の声が少し聞けます。貴重な音源です!
http://atmick.blog.so-net.ne.jp/2007-06-13-1
この方の体験、私が上に書いたものと似てますね。嬉しい^^
私もカセット、持っていましたがさすがにもうないです(泣)

ちょっと前、FENの「アメリカントップ40」(DJケイシー・ケイスンCasey Kasum)が復活したみたいに
石田豊の「リクエストコーナー」も、NHKさん一回でいいから復刻してくれないかな〜


Feliz Navidad
Feliz Navidad
Feliz Navidad, prospero ano y felicidad
Feliz Navidad
Feliz Navidad
Feliz Navidad, prospero ano y felicidad

I wanna wish you a Merry Christmas
I wanna wish you a Merry Christmas
I wanna wish you a Merry Christmas,
from the bottom of my heart
I wanna wish you a Merry Christmas
I wanna wish you a Merry Christmas
I wanna wish you a Merry Christmas,
from the bottom of my heart

●歌詞の続きはこちら
http://www.lovecms.com/music-rosa-lopez/music-feliz-navidad.html

ライブヴァージョンもあります。
ホセは盲目のシンガーです。


カラオケにあると思います。
シンプルなので歌いやすいです。
スペイン語も母音が多いので日本人には真似しやすいですから
これはもう、クリスマスソング・カラオケの定番ですね!



【発行元】エクセル英語学院
お気軽に教室までお問い合わせください。

応援クリックで順位が上がるとお調子英語モノが喜びます^^
人気ブログランキングへ 英語学習ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/241794977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
ブログパーツ
×

